猫実

カナリフツウジャナイ

まだ観ぬNEVERLAND… Solo Music 編

 

こんにちは!どうも!猫実です!

 

本日は前回の記事で宣告していた通り

NEVERLAND(アルバム)の通常版に収録されているソロについて書きに来ました!

 

私、ちゃんとブログ頑張ってます( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

 

 

 

 

 

17 I'm coming - vocal 手越祐也 -

 

この歌ぁ…ほんとこれ困るね、、、、、(笑)

 

私、英語好きなくせに全然分からない人だから曲名見ても意味わからなくて。

 

またそういう意味があるってことももちろん知らなくて。

 

あまりに皆さんがエロいエロい言うもんで

まずは、驚きましたよね~。

 

 

 

でも曲としては好きです♡

 

いきなりめっちゃsexyなテゴちゃんの吐息から始まるこの感じ……たまらんなあ!

 

 

 

ていうかこんな大人な曲を歌ってる方を

テゴちゃん」なんて可愛い愛称で呼ぶのすごく抵抗が…………。

 

 

 

 

 

 

 

ゆ、ゆうや って呼んじゃおうかなあ(口から零れるヨダレを拭う絵文字)

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃー!祐也って呼んじゃお!!!

なにこれ彼女みたい!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祐也って淫らな唇好きよね!!!!!!!!

やーん可愛い〜〜〜〜〜〜♡♡♡♡

 

 

 

addictの時もさ、

みだらなあ~ん そのくち~びる~に おぼれえ~ん あああ~ん

 

みたいな始まりだったし♪♪♪♪

 

 

 

 

 

淫らに濡れた唇って…/////

 

もう//////

 

何で濡れたのかなあ~(すっとぼけ)

 

 

 

 

 

 

(´・ш・)聞かせてくれ

 

 

(´・ш・)欲しいんだろ?

 

 

 

 

ひゃーーー!!!!!ドS王子〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

祐也〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとまって。

このままのテンションでずっといくってなるとめっちゃ疲れない?

 

 

すでに私もう疲れたよ。

 

 

きっと読むのも疲れる。

 

 

 

 

 

落ち着きます。

 

 

 

 

 

私この曲好きだけど、本音言うとこういう男は好かないです。

 

なんでそんな上からなの?

欲しいんだろ?って言うけどあなたが入れたいだけでしょ?

私が強請ったから入れてあげたみたいな感じやめてくれない?

え?私強請らされたんだよ?なんなら入れさしてあげる側だぞ?

私の方が偉いんだぞ?

 

 

とか思っちゃうタイプです(闇)

 

 

 

まぁ、そんな私の話をしても仕方ないんですけど。

誰も興味無いんですけど。

 

でもなんか私この曲好きだってことだけ言ったら

めっちゃドMじゃね?とか思われたらやだし!!!(誰も思わない)

 

 

 

 

 

 

ライブ中小山さんが嫌な事忘れたかーーー!!!!とか言ったら私多分脳内で

「どんな不条理な日々だって忘れるほど抱いて~くれ~」

っとか替え歌して歌っちゃうだろうなあ~(盲目)

 

 

 

 

 

 

princessだってqueenだって……

 

princess……あ、シンデレラ…………らんでぶ~⤴(  ˙-˙  )

 

 

 

もう歌詞のことは終わりね。

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

ギターと祐也の声の響きがすごいマッチしてる。

 

すごいかっこよくて情熱的で最&高ですよね。

 

ずっと聞いてられる。

 

 

「開いた果実」のとこの声綺麗すぎでしょ!!!!!!!!

 

 

美だよ美!!!!!

 

私、祐也の高音と祐也の抜きが好き!!!!!

 

 

 以上!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ほぼ毎回「テゴちゃん」って打っては消して「祐也」って打ち直してた)

 

 

 

 

 

 

 

18 ニャン太 - vocal 小山慶一郎 -

 

曲名聞いてめちゃかわな小山さん浮かべた私。

猫のカチューシャしてもこもこの服着て、尻尾つけて

ゴリゴリのぶりっ子猫たんな小山さんが見れると思った。

 

32歳から33歳になるツアーで小山さんが本気でそういうことすると思った。

 

 

本気の本気の本気の本気の本気でそういうことすると思った。

 

 

 

私だけるんるん気分で皆さんのツイート見てたんだけど、

ショック受けました!!!!

 

 

あああぁぁあぁぁぁあそっちかああぁぁあぁぁぁあ

 

 

 

悲しいけど私の想像より……現実的でしたね。

 

 

最初私は嫌だなって思いました。

 

そんな悲しい歌を私はどんな顔で聞けばいいのって。

ライブでどんな顔してればいいのって。

 

 

だからずっと私は可愛い可愛い猫山さんの可能性にかけてました。

 

 

でもフラゲ日全日のメン愛でその空想はもう出来なくなりました。

 

 

動物は人より命が短いから仕方の無いことなんだけど

 

すっごく寂しい……。

それでもニャン太はすごく長生きしてくれたよね。

 小山さんをずっと支えてきてくれた。

 

 

この二つの悲しみを私は同時に受け止めなければなりませんでした。

 

 

いや、三つかもしれない。

 

 

メン愛での小山さんの文を読んで

小山さんの想いを重く悲しく捉えてしまってた私にとっては。

 

当時私が別のもやもやを彼に向けて抱えていたせいなのかもしれないけど、私にはあの文苦しかったなぁ………。

 

 

と、あまり気の乗らないまま迎えたフラゲ日でした。

 

 

ニャン太(曲)から聞きたい欲はあったんだけど

やっぱりNEVERLANDの世界観大切にしたいなって思って

ガマンして順番通りに聞きました。

 

 

 

I'm comingを聞いてる時、実はすごく動揺していたので歌詞がエロいのどうのとか考えてる余裕なかったです。笑

 

 

 

いざ、ニャン太が始まって

 

 

前奏の明るめな曲調に私は少しだけ救われました。

 

 

でもこの曲は歌詞を意識しなくても歌詞がすっと入ってくるもんですから………

 

まぁー、泣いた。

 

いろんな思いで泣いた。

 

苦しかったー!!!!

 

 

比喩がほとんど使われてなくて全部素直な言葉なの。

全部簡単な言葉。

 

 

 

小山さんの思いが痛いように伝わるこの歌詞。

 

 

 

20分って……経った20分でこんなにも良い歌詞がかけるなんて…

 

 

 

それだけニャン太への想いが、ニャン太との思い出が多かったんだと実感しました。

 

 

「それは突然知ったんだ変わり果てた君の姿」

 

この文は、メン愛で語られていた文の内容と同じでその時のことだとすぐに悟りました。

 

「さよならもさせてくれない」

 

こんなのずるいと思いませんか?

最期を看取りたかったという小山さんの思いがここに記されている。

 

でも、それもニャン太らしくてそれもニャン太の優しさだと言う小山さん。

 

彼がどんなに強く素敵な人なのか………。

 

 

 

小山さんは「ただいま」って言ってみたのかな。

 

分かってるつもりだけど……

 

 

 

小山さんんんんんんんん(;Д;)(;Д;)

 

 

 

 

泣いてる時はそっと遠くで見守ってくれてたニャン太

 

だから小山さんはニャン太を探した。

 

そばにいてよ

 

せめて心だけは…

 

 

さらに苦しくなって泣いちゃうんだけど

 

 

こんなことニャン太は望んでないよね

 

って堪えて

 

 

でも溢れ出す涙抑えきれない……

 

 

 

う、ううううう、ううううううあーん小山さんんんんんんんんん(;Д;)(;Д;)

 

 

 

いつも隣にいるだけで救われたよ

 

 

 

うわああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあん(;Д;)(;Д;)

 

 

でももう今はああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあん(;Д;)(;Д;)

 

 

遠く遠く名前を呼んだ 僕が付けた君の名前

 

ニャン太との想い出を泣きながら振り返る小山さん、、、、(;Д;)

 

 

せめて夢で逢いに来てよ

あの日のようにまた会えたら

 

うわああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあん(;Д;)(;Д;)

 

 

 

ずっと胸にしまっておくよ あの日出逢った君のまま

 

 

うぅうううぅぅぅうぅうああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあん(;Д;)(;Д;)(;Д;)(;Д;)(;Д;)(;Д;)(;Д;)(;Д;)

 

 

 

 

 

きっときっと大丈夫だよ

君の心近く感じて

生きていくよ君がくれた

涙と希望抱いて

 

 

 

うぅぅ…うぐっ…うううう………(´ノω;`)

 

 

いつもいつも自分らしく

そんな風に生きていける

君みたいになりたいんだ

そう思わせてくれたね

 

 

うぅうううぅぅぅうぅうああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあん(;Д;)(;Д;)

 

 

 

いつも小山さんは自分らしくって言ってくれてたね

自分のペースでねって言ってくれてたね

等身大の自分でねって言ってくれてたねええぇぇぇえええぇぇええぇええぇぇぇえええぇぇええぇん(;Д;)(;Д;)(;Д;)(;Д;)(;Д;)(;Д;)

 

 

 

 

 

ニャン太は小山さんにとっても、ファンにとっても、

メンバーにとっても、小山さん家に関わる全ての人にとっても

 

 

 

 

 

かけがえのない宝物だよ

 

 

 

 

 

 

ニャン太、19年間ありがとう

 

 

 

 

 

 

 


f:id:KsksK280713:20170413192714j:image

『どんなときも逢いに来てよ。いつでも「キミ」を待ってるよ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『慶ちゃん、名前呼んで』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ´;/」/;` )ニャン太ぁ………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあぉああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁめあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあああぁぁあぁぁぁあん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほんと、私絶対許さないんだからね!!!!!!!!

こんなにもニャン太への想いのこもった素敵な歌なんだから ノゾミ とかそんな訳ないじゃん!!!!!!!!

偶然入ったことにダメージ食らうのはまだ分かるよ!!!!!!!!

だけどそれで叩くなんぞてめーの脳はどうなってやがるんだ!!!!!!!!この野郎!!!!!!!!?!!!!!!!!!!!

 

いつまでもいつまでもうじうじガキみたいに悪口垂れてんじゃねぇよ!!!!!!!!

いい加減その面寄こせ!!!!!!!!ぶん殴ってやる!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.まだ諦めずに少しだけどちゃくそ可愛い猫山さん期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19 あやめ - vocal 加藤シゲアキ -

 

小山さんのニャン太からあやめは語彙の振り幅がふりっふりっだよ!!!!!!!!

 

 

だってもう

「決して空想 夢想の彼方」

からむずかしいもん。

 

でも難しいなりに紐解いていきます。

クラウドの文も振り返りながら。

 

 

 

今、ここ(↑)まで書いてあやめについて私なりに整理し始めました。

 

30分ほどかけて。

 

まず歌詞を紙に書き出して分からない単語や気になる箇所をググッたりクラウドに記載がないかを探します。

 

 

私どんだけ無知やねん

 

めっちゃ調べたわ!

 

おかげで賢なりましたわ!

 

 

ありがとうシゲちゃん!!!!!

 

 

 

 

 

さて、クラウドにありました通りこの曲は

 

多様性 愛 植物 虹というイメージから膨らましたものですよね。

 

 

……というかここでも「シゲちゃん」という可愛らしい愛称がどうもしっくりきませんな。

「シゲアキ」 でもないでしょう。

よし!

 

 

 

「先生」で行きましょう゜:。* ゜.

 

 

 

 

 

 

先生はNEVERLANDと聞いて

 

理想郷(現実には決して存在しない理想的な社会)

平和

 

という、ハッピーな世界、愛の溢れる世界を思い描いたそうです。(クラウドより)

 

 

 

それをまず頭に置いて考えます。

 

 

断じて現実には有り得ないこと 夢の中で思う あなた

今だけはそばにいて

離さないで

 

ここってむっちゃ愛だなあ!

誰か愛する人を思い浮かべる主人公。

 

 

 

 

 

 

え、ちょっとまってよ

 

「街揺れる灯り 時のまにまに」

ってどういう意味よ!!!!!!!!

 

街揺れるあかりって何?!

他人の意志や事態の成り行きに任せて行動するさまがなに?!!!

 

街揺れる灯りに任せて行動する??!!!

 

 

ほえ???!!!!

 

 

「目覚めの鐘の音を まだ誰も知らない」

 

?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

目覚めの鐘の音って何?!!!!!

目覚ましのこと?!朝に鐘が鳴って皆起きる的な??!!!何それ!!!!!!!!何その世界!!!!!!!!?!!!

 

 

ん?お!!!!!!!!!あ!!!!!!

 

 

 

街揺れる灯りは夜を示すのか!

目覚めの鐘の音が鳴る朝 のある世界が理想郷?!!!

 

そんな理想郷があることをまだ誰も知らず

周りに流されながら現実をいきている(夜)

 

的なことですか?!!(  ✪▽✪)

 

 

 

 

 

 

 

「あぁ あなたの 歌声を 雨が流してしまっても」

 

 

 

さっきの愛しい人は歌を歌うのか。

 

 

 

 

 

「心が痛いほど可愛い優しい目をして」

 

雨に歌声をかき消されても痛いほど可愛い優しい目をしてる!

 

これちょっと盲目だね☆?

 

 

ここでまたサビ。

 

断じて現実ではありえない 夢の中で想うあなた

今だけはキスしてよ

 

そばにいて!からのキスして!

願いが重くなったよ!!!!

 

 

「世界が光の地図を求める」

皆理想郷へ向かう道の地図を求める

 

「だから僕は生きていく」

 

ん?第2のコロンブスになりたい的な?

 

 

 

 

「紙で切れた指先のように 伝わらない痛みを忘れないように」

 

わかる〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

紙で切った時の傷口って全然痛そうじゃないのよな!!!!これ伝わらないのよな!!!わかる!!!

ほんと忘れないでいよう!!!!!!(絶対こんな浅い意味じゃない)

 

 

 

 

「青と藍と紫のボーダーライン 見極めるなんて出来ないんだ」

 

はい!これ!虹の話!大事よ!キーワードよ~!テスト出るから覚えておくようにね~!!!!

 

 

「いずれもあやめかかきつばた」

 

こちら先生による解説ございましたね。

どちらも美しくて優劣つけがたい。

 

 

この言葉はこういう画像を見た時に使うんですよ。

 

 

 

 

 

 
f:id:KsksK280713:20170413212617j:image

 

この2人の小山さんは

いずれもあやめかかきつばた!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:KsksK280713:20170413213317j:image

 

はい!いずれもあやめかかきつばた!!!!!!!

 

 

 

 

 

 
f:id:KsksK280713:20170413213308j:image

 

 

 ご一緒に!せーのっ

\いずれもあやめかかきつばた/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーイェイ!!!!!ナイスウー!!!!

 

 

 

 

 

 


f:id:KsksK280713:20170413213356j:image

 

イ!ズ!レ!モ!ア!ヤ!メ!カ!カ!キ!ツ!バ!タ!!!!!!!!

 

オーケェーーーーーーーイ!!!

 

ポ~ポ~ポ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いずれもあやめず青空」

 

(理想郷は)誰も危害を加えず青々と見える空(がある)

 

「ここは乾いたただ荒野」

 

現実は乾いて荒れたただの野原

 

 

 

「それでも前向いて歩こうや」

 

 

かっこいい………!!!

 

 

 

 

「あやめ」という作品があるということでここでゴッホを用いた先生(クラウドより)

 

 

この作品は油彩であり、油彩というのは

重ね重ね塗り描くものです。

 

ゴッホも描けないほどの 愛の美しさを あなたと手を繋ぎ 重ね重ね塗り描いていこう」

 

この一文は全て


f:id:KsksK280713:20170414073116j:image

〝アイリスのある静物(花瓶に入った背景が黄色のアイリス) 〟

から連想されたもの。

 

 

 

 

「空から落ちる蜘蛛の糸」

 

「蜘蛛の糸」で検索かけたら出てきた

芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」のあらすじ読みました。

バッチリこれじゃん。私すごい大発見しちゃったじゃん。とか思ってたのにクラウドにがっつり「芥川インスパイヤ」って書いてあったーー(・ω<)-☆

 

しかも、もうバレてると思うけど的なテンションで書いてあったーーー

 

今更気づいた私めっちゃ出遅れてる~

のくせに大発見とか言っちゃってかっこわる~

クラウド読んでたのに覚えてなかった私の記憶力 乙~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや!知るかよ!んなもん!!!!!!!

NEWSファン全員が芥川龍之介の蜘蛛の糸知ってると思うなよ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

はい。これを八つ当たり と言います。テスト出るから覚えておくようにね~~

 

φ(.. )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、出ねぇよ!なんのテストだよ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とある理由で地獄に落とされたカンダタ

暗い地獄で天から垂れてきた蜘蛛の糸を見つけた。

カンダタは「この糸を登れば地獄から出られる」と考え、糸に掴まって登り始めた。

ふと下を見下ろすと、数人の罪人が同じように蜘蛛の糸を登り始めていた。

このままでは重みで糸は切れると思ったカンダタは「この糸は俺の物だ」と降りるよう指示した。

 

が、糸は遂にカンダタの上で切れ

全員地獄へ落ち戻った。

 

無慈悲に自分だけ助かろうとしたことで

上から見ていた釈迦は呆れてかなしそうな顔をしてその場を去った。

 

 

 

 

これが芥川龍之介の蜘蛛の糸の あらすじ だそうです。

(Wikipediaより一部引用)

 

 

 

それを踏まえて

「んなもんいらねぇ 飛んでやらぁ」

 

 

 

 

やっぱかっけぇわ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の弓は虹を指すそうです。

虹を渡れ超えろ抱きしめろ

 

 

かっこいい!!!先生がめっちゃかっこいい!!!!!!!!!!

 

 

 

 

あなたが必要だから

あなたを愛しているから

ノックしてドアを開ける

諦めないで美しい世界を作るのはより良く良いことである

 

 

 

 

 

嘘を消して

 

痛めた心を放てどこまでも

(痛いの痛いの飛んでけ~!!)

 

 

理想郷は心の奥底にある

だから僕は生きていく 虹を歩いてく。

 

 

 

虹が光の地図。

つまり、理想郷への道だということですね。

 

 

 

 

 

先生はクラウドにて

 

あやめの種が雨によって芽吹き、花が咲き

その上を虹が架かる。

徐々に熱を帯び、エモーショナル(感情的)になる。

 

そんな全体像

 

って言っていましたが、

それを知った上で読み解くとすごくそれが至る所で表現されていて

やっぱ作家ってすげーなー!なんつ~風に思いました。

 

 

 

 

 最高っす!!

 

 

多様性って

幅広く性質の異なる群って意味なんですけど

これ難しいことに

性質の異なる群のくせに性質に類似性がないとダメなんです。

 

このあやめすっごい類似性あってまじブラボー!!!!!!!!

 

 

 

今回、改めて先生の凄さに脱帽いたしました。

 

至らぬ私なんかが読み解くなんて御無礼な真似をしてしまい大変失礼致しました!!!!!!!!

 

最高のソロステージ期待しています!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

20 FOREVER MINE - vocal 増田貴久 -

 

この曲ほんとに増田さんの曲じゃないの?!!

ってほどに良い意味で自分のモノにしてる!!!

 

 

アレンジとかが強いわけでもない

かと言って増田さんのカラオケってわけでもない!

 

絶妙な歌い方でカバーしてる増田さん。流石っす!!!!

 

これもシゲちゃんのクラウドで知ったんですけど、不倫の歌とな………。

 

そんなあ…

こんなにピュアで透明感のある歌なのに!!!

てっきり純粋な愛かと。

 

曲の背景を知らないだけでこんなにも印象が違うのかと、音楽の深さを改めて知りました。

 

 

山下達郎さんの曲はほとんど聞いたことなかったですし、この曲はそもそも知りませんでした。

 

でも増田さんがカバーして、聞いてみたくなって初めて聞きました。

 

こうしたきっかけで達郎さんの楽曲に出会うことが出来て、あらたな音楽の分野を知れていい経験になったと思います。

 

 

増田さんにとって思い入れの強いこの曲をこのタイミングでソロ曲に選んだ増田さんが私は好きです。

 

きっとどんなタイミングでも最高で最強なものに仕上げたんだろうけど。

今を選んだ増田さんには増田さんのこだわりがあってそれなりの理由がきっとあるから

 

私は増田さんを信じているので、

今で良かったなと思います

 

具体的な根拠なんてないんだけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、NEVERLAND Solo Music 編でした!!!!!!

 

また会いましょう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、ニャン太で泣いてる私ですが、実は最後まで読んでくれた方にだけお知らせを一つ。

 

泣き声の「あ」にまじって「ぉ」と「め」がそれぞれ一つずつ隠されています

 

見つけたらこっそり教えてね☆←

 

 

しょうもなくてすみません。笑

 

 

 

 

ではまた!笑

 

 

 

ごきげんよう