猫実

カナリフツウジャナイ

まだ観ぬNEVERLAND…

 

 

こんにちは。猫実です。

 

結構更新頻度高いじゃん?

なんて我ながら思っとります。

私の性格出てます、笑

(最初だけめっちゃノート綺麗に書くタイプ)

 

 

タイトルにもある通り今回はアルバム「NEVERLAND」について書きに来ました!

 

 

NEVERLANDへ行く前にNEVERLANDについて書いておきたいなって思っていたので。

 

 

感情ってすぐ忘れちゃうからね!

 

では、いってみよーう!(Mきママ風)

 

 

 

 

1 “ The Entrance”

 

実は、私これ聞く前に読んじゃったんですよ。笑

一番にMVとメイキング見ようと思ってDVD入れて、

ジャニ-ズエンタ-テイメ-ントッ

って言ってる間に歌詞カード開けちゃって

 

あら?なんだ?お話みたいなの付いてるわ♡

 

なんて感じで先に読んじゃいました。

 

 

 

 

まぁ、そんなの本当はどうでもいいんですけどね。

 

とりあえず私はこの物語のはじまり方すごく好きでした。

 

 

「ようこそ」って歓迎してもらえてるんですよ。

『ど~も~/////』って感じでNEVERLANDの門を潜りました。

 

旅のゴールでもあり旅の始まりでもあります

 

この文からとてつもないパワーを感じました。

 

楽しみ方は私次第なんです!!!

 

いいんですか?!!!

 

いいんです!むむっ!!!!(´・ш・)

 

私の旅が始まり

体感したことない様々な出来事が起こり

初めてのことで不安いっぱいです。

 

「でも大丈夫」

「NEWSのみんなが常にあなたと一緒にいます」

 

なんと心強いのでしょう。

もうこの当たりから私は目頭を熱くし始めました。

 

 

 

 

では、ミスター・インポッシブルと一緒に扉を開けましょう。

 

 

 

 

NEWSのネバーランドの世界へ。

 

 

 

 

 

 

2 NEVERLAND

 

扉を開けるとそこはNEVERLAND。

 

ミスター・インポッシブルが誘ってくれたここは「夢」だったんですね。

 

 

 

 

正直私は初見(聴?)の時、この曲が好きではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

だってなんか雰囲気がすごく怖いんだもん!!!!!!!!

 

 

 

 

 

私は誰もがびっくりするほどの怖がりです。

 

なのですごーくこのNEVERLANDのイントロが怖い!!!

 

BYAKUYAも同じだったんですけど怖くて聞けないし好きになれなかったんです。

 

 

 

だけど人には慣れがあります。

 

 

バイト中に有線で何度か流れているのを少しずつ聞いていると

 

 

 

すごく好きになりました(・ω<)-☆

 

 

 

アルバムが発売される頃にはめっちゃ好きになってて。

なんならめっちゃリピってました(・ω<)-☆

 

 

ゆっくり歌詞を見ながら聞いてみる

やっぱりめっちゃ好きなんです。

 

 

その炎は心のゆらめき

 

ってめっちゃかっこよくない?

 

っていうか、その前の

 

(´-L-`)闇の中でも~

 

の入りめっちゃキレくね?綺麗すぎるくね?

 

多分私小山さんの声好きだって7万回かな?そのくらい言ってると思うのよ。

 

そんな私が今、また敢えて言おうか。

 

 

 

小山さんの声が好き!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その炎は心のゆらめき

の対になってる

水はまさに命の煌めき

 

命の煌めきで心のゆらめき消せちゃうこの感じやばくない?

 

 

上手く言えないけど、上手く伝えられないけど、

 

 

夢を叶えようね 的な応援歌なNEVERLANDの歌詞で

心のゆらめき って言ったら

もう私の中で 挫折してる時 かなんかを思い浮かべるわけですよ。

 

夢を叶えられるか不安になって諦めようか心がゆらゆら………。

 

そんなゆらめく炎を

 

 

命の煌めきが消すの。

 

 

命の煌めきって、

夢を追い続ける人のキラキラした心と言うか…

 

なんかすごいそんな綺麗で美しいものだと私は思います。

 

挫折して諦めるか迷っても

夢を追いかけてた自分の心の煌めきが……

 

 

……く、くそぅ語彙力が足りない!!!!!!

 

 

 

 

でも語彙力がないのは今に始まったことではないしどうしようもないので、もうこれを読んでくださる方々の読解力に期待してあえて言葉足らずのまんまにしておきます。笑

(開き直ることの大切さ)

 

 

 

 

 

時空のドアを叩け

 

これは、過去の失敗に囚われるな

 的な意味合いかな?

 

壊れてく巨大な壁

 

これはきっと挫折してしまった時にあった壁だと思う。

 

 

 

 

 

夢を叶えるための道を歩き出し

 

闇の中でも想いは一つ

「絶対叶えてやる」

その想いを離さないで、忘れないでチャンスを待つ

 

だけど、挫折して心が揺らぎ

 

そこで思い出す。

 

音 愛 魔法 光 炎 水 踊り

 

この七つ全部NEWSじゃないかなって私は思います。

 

NEWSの曲

NEWSからの愛

現実逃避という魔法

キラキラ輝くNEWS

アイドルフルパワーのNEWS

笑顔でわちゃわちゃ仲のいいNEWS

NEWSのダンス

 

俺たちを見てパワーや元気、勇気を貰ってね

 

 

なんていう声が聞こえてくるのは私が病に侵されているからでしょうか?

 

でも、そんなNEWSから勇気を貰って

ドアを叩く。

 

壁は崩れてまた進み出せる。

 

NEWSが頑張れ頑張れって

言ってくれてるような気がします。

 

 夢を叶えると

揺れた炎も孤独も掻き消すように

 

風と共に去りぬ

 

 

そしてまだ見たことのない7つの驚異がそこに待ってる

 

NEVERLAND

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後歌詞書いとるだけやないかーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 アン・ドゥ・トロワ

 

 

めっちゃ夢への応援歌歌ってくれた直後になぜ。

 

 

なぜNEWSはすぐに。

 

 

 

女を抱いちゃうの!!!!!!!!!!?!?!!!

 

 

 

 

 

ついにシンデレラ抱いちゃったよ!!!

 

 

 

っていうか、

 

運命のように視線あわせてるのに

僕に気づいてる?

ってずるくない??!!

 

目合ったのに照れて逸らされちゃったのかな?

 

 

(´-L-`)僕に気づいてる?

(オナゴ)///////

(´-L-`)(ランデブ~⤴⤴⤴⤴⤴⤴)

 

 

 

 

 

 

君という魔法にかけられ

 

とかもうキザだわ~♡♡♡♡♡♡♡

 

 

 

 

 

 

んで、サビでめっちゃ抱いてる。

 

君とイきたい。

見つめて。焦らさないで。

抱きしめて。

 

 

映像を浮かべてしまうのがなぜか悔しいし

まじランデブ~⤴⤴⤴⤴⤴⤴

 

 

 

 

 

 

 

 

4 EMMA

 

これすんごく好きです。

 

1月1日から好きでした。

 

チャンカパーナといいKAGUYAといいEMMAといい

こういう曲ドストライク!!!

 

 

そもそも私は強がる女の歌が好きなんです。

EMMAも強がるよね~!

 

衝動的な女を演じることで弱さを隠してるEMMA

 

でも、男にはそんなことバレバレで

抱きしめられちゃうんだ………

 

愛しい なんて言われてEMMAは本当は嬉しいのに嫌がるの。

 

強がるのを止められないEMMA!!!

 

 

なんと悪い女だこと!!!!!

 

 

きっとEMMAは悲しい恋愛をした過去があって相手を傷つけてしまって自分も傷ついてるんだと思う……………………

 

だから「好き」だなんて言えないし

人に弱みも見せられなくて………

 

 

突っぱねる

 

だけど、

 

こっちは引き下がり方知らない男!!

 

 

 

……でもEMMAもきっと引き下がり方しらない女だったんだろうなぁ

 

 

 

 

 

 

 

悲しいね。

 

男はついに引き下がる

 

サヨナラまで2cm

 

 

掛けてみたんだよね…EMMAは引き止めてくれるって…………

 

 

 

EMMA!頑張れ!!!引き止めて!

 

 

 

 

 

 

 

 

けど結局EMMAは………引き止められなかった。

 

 

 

 

男。我慢の限界だよね。

 

「もうこれ以上愛せないほど傷つけ合おう」

 

傷つけないほど愛し合おう

じゃなくて

愛せないほど傷つけ合おう

 

 

 

傷つくの恐れてるEMMAに敢えて

傷ついちゃおうぜってお誘い

 

めっちゃカッコイイよ男!!!!!!!!

 

わたしゃアンタに惚れたよ男!!!!!!!!

 

 

 

 

 🐶<ワンッ!

 

 

 

 

5 “ 7 Elements”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「「「「まじそれな」」」」

 

 

 

 

 

 

 6 Brightest

 

 

とにかくこの歌は可愛い

 

キミはキラキラ

 

ここめっちゃ可愛い

 

 

あと、ほんとこの曲基本的にNEWSに「お前がな」って感じ。

めっちゃ偉そうだけど。

 

「キミ」はもう完全に自担 ですね。

 

ま!ぶ!し!く!て!ら!し!つ!づ!け!て!よ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

7 Silent Love

 

これの良さはずばり

テゴちゃんが「言えなくて言えなくて好きだよなんて」を歌うところだと思います。

 

あのテゴちゃんが、好きだよなんて言えないんです。

 

この苦しさ尋常じゃないよ。

めっちゃ伝わって来るよ。

 

 

私全然気づいてなかったんですけど、クラウド読んで

どちらかに、または両方に恋人がいる人の歌なんだと。

…………めっちゃ納得した。

 

 

尚更辛いよね。

なんで両想いなのに別れられないの?

そこにはどんな理由があるの?

 

  

お客様の中に作家さんはおられませんかーーーー?!!

お願いします!この曲でどうかドラマを作ってください!!

 

 

 

 

きっときっとこれで良かったって全然良くないし

ずっとずっと恋のままじゃダメだし!!

 

どんな風に 

 

とか小山さんに言われたらもう Why 浮かぶし!

 

君を忘れよう…ってそんなことできないし………そんなことしちゃダメだし……………(´;ㅿ;`)

 

 

 

そんで最後にラップ

 

この増田さんについて私が言えることは

 

おっすー まじカッケイっすー 

自分もそんな風になりたいっすー

 

 ってことだけなんだよなぁ

 

 

 

 

 

 8 恋を知らない君へ

 

これほんとドラマ良かったですよねぇー(;▽;)

めっちゃ泣きましたわーー(;▽;)

 

ドラマを見終えたらこの曲が完成する

 

って言う言葉通り

本当に見終わってばっちり完成した!

 

 

あなただけは消えないで

とか

夏の中へ連れてって

とか

行かないでと願うだけで

とか

友達のままで良かったのに

とか

 

 

 

めっちゃ時をかける少女じゃん!!!

 

 

共に過ごした夏にそっと終わりを告げられ

その夏はもう2度と戻らない

 

 

おばちゃん胸が痛いよ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

こんなにも悲しく青春な恋歌が他にあるでしょうか。

 

EMMAを歌ってる人と同一人物とは思えない。振り幅ふりふりだなあ~

 

 

 

 

 

 9 “Neverland Cast Members”

 

 これMVそのものですよね。

 

ポテスターテムを司る手越祐也

 

ポテスターテムが似合う男ナンバーワンを競う大会、あのポテスターテム-1グランプリ セミファイナリストだよ彼は。

いや、もはや優勝してるわ。

 

テンプスを操る小山慶一郎

 

うわーーーーすき!!!!!

普段every.で秒単位で計算されたコメントを言う小山慶一郎テンプス操ってるのめっちゃ好き!!!!!!!!

テンプス-1グランプリ優勝だわ!

 

 

ベルビスを奏でる加藤シゲアキ

 

なんだろうな~。

奏でるってところが素晴らしいよね。

言葉を「奏でてる」

そうなんです!彼奏でてるんです!!!奏でちゃってるんです!!!!

 

 

 

奏でる-1グランプリ優勝だなあ

 

 

 

 

スペクタクルムを生み出す増田貴久

 

美景、偉観、壮観、

 

 

すーーべての美観の生みの親!

 

そーう我こそは~~

 

サンシャイーーーン

 

ボコッ

 

 

ボコッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイ!!!!!!!

 

 

ジャスティス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

私の旅であるのにも関わらず、誰よりもこの旅をすることを望んできてくれたNEWSに敬意を込めて。

 

 

かんぱーーーーーい🍷🍷

 

 

 

みんなの気持ちが一つになった瞬間

何が起きるの?!!どんな奇跡が起きるの?!!!

まだまだ私はドキドキさせてもらえるの?!!!!!!!ありがとうNEWS!!!!!!!ありがとうネバーランド!!!!!!!!

 

 

 

 

 

10 ミステリア

 

 

この曲が私は一番好きかも知れません。

曲といい歌詞といい…

こんなにも良いもの全てがそろった場所はここ以外にはないでしょう。

 

 

“Neverland Cast Members”からミステリアまでの間が短いのもまた私の好きなポイントです。

 

歌詞を読み解いていくとこれは銀河鉄道の夜な気がしてなりませんね。

 

 

どこから話していくべきか。

 

 

この曲は比喩だらけですよね。

 

時計さえも眠る夜っていつだよ

みたいな所から始まり

 

欲望の旅 ってまた難しい…

邪念を表すんですかね。

 

覗き込んだ窓の外世界はこんなに美しい

 

宇宙を走る銀河鉄道の窓から覗いた地球の美しさに見とれてるのかな。

 

流れてゆくサクラの雪

 

モウ!ムズイナ!

サクラは春なのに雪は冬じゃん!

 

狂ったようにヒラヒラと待ったのは目に浮かべた涙のせいかな。

涙で視界が滲み、儚い小さな星たちが舞うように見えた。

(サクラと雪に共通するのは儚さと白さかなと思ったので)

 

 

五つの駅とは五つの何を表してるか私には検討もつきません。(ここにきてすごいバカ)

 

揺れだす月と笑う影

 

また目に涙を浮かべ始めたのかな。

 

「踏み込んだら最後なのよ」

 

 

お主は誰じゃ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

メーテル?

 

 

 

 

耳元で風が囁く

 

 

 

 

 

 

 

 

風か~い!

 

 

 

もしくはそれは空耳で自分の心の声(アイツ)なのでしょうか。

 

 

狂ったように、ユラ ユラリ泣くの

ユラ ユラリってどうやって泣くの(;▽;)

狂ったようにとユラユラリは対義語じゃないの(;▽;)

 

 

愛なら歌にしよう 夢なら旅立とう

 

あー!すき!!!!!

 

ただ好きなら趣味として

それが夢なら本気で

 

そんな意味に私は感じました。

 

 

地下室って書いてジブンって読ませるなんてなんと奥深い…。

 

 

一文一文読み解こうと何度もトライするのですが、全然分かりません。

 

言葉では理解できないのに心では理解できる。そんな歌です。

 

 

 

 

 

 

(今の発言めっちゃかっこつけた)

 

 

 

 

 

 

11 BLACK FIRE

 

高い高いとは聞いていましたがほんとに高い!!!!!

 

このBLACK FIREに関してシゲちゃんがどーのこーの言っていましたが私は素直にシゲちゃんのこの声に感動していました。

 

本人が嫌がったから言うとかではなく

私は本当にこれを初めて聞いたとき

 

シゲちゃんの声にピッタリですごく素敵だと思いました。

 

こんな声出るんだとも、喉壊さないかなとも何も思わず

ただただシゲちゃんの美声に鳥肌を立てていました。

 

テゴちゃんのスーーーっと響く高い歌声に対し、

シゲちゃんの声はズシッと重みのある響き方で、高い音域ではあるのにそれを上手く感じさせすぎない。

 

この2人はロックに最適な声だなあ と素人ながらに思いました。

 

 歌詞の話をすると

 

目には見えないLight

 

これがすごく何なのか気になりますね。

Lightって凄くいろんな意味があるじゃないですか。

 

 

明るさや光、輝き

軽さや量の少なさ

権利や知性

 

などなど。

 

このLightはどんなものなんでしょう。

 

目には見えないと言うと権利や知性のような気もしますが

比喩的なことだとしたら光や軽さを示す意味でもなりたちますよね。

 

SO BRITHT ってあるしやっぱり光なのかなあ~

でも歌詞には反発神的な雰囲気も感じるし権利かなあ…

 

私はこの曲を聴く度にきっとずっと一生この事について迷い続けるんだと思います。

 

 

 

 

 

12 ORIHIME

 

振り幅どんだけ〜〜〜〜〜〜背負い投げ〜〜〜〜〜〜

 

この歌、シゲちゃんのクラウドのお陰で尚更好きになりました!!!!

 

 

キミ はいつまでもキミを忘れられずにいる主人公を望んでないかもしれない

 

と前向きに考えて

「もういいよ」を探すのに

 

キミ を忘れたくない思いが耳を塞いで聞こえなくしてしまっている。

 

どうやってどうやって忘れればいい

流れ星のような君

 

美しすぎるし切なすぎる

 

今日はどんな話 2人でしようか

って言って苦しくなって

咄嗟に「もういいかい?」って聞いてしまう

 

シゲちゃんがもういいよって言ってあげたい気持ちがすごく分かる…!!

私も言ってあげたいよ!!!!!!もういいよ !!!!ありがとう !!!!!!!!(つд⊂)エーン

 

 

 

 

 

13 流れ星

 

応援歌来たー!!!!

 

これ初めて聴いたときの状況が状況だったもんで私の感情があまり宜しくないのでそのへんは割愛!

 

歌詞的には

 

心の中に星空描いて

流れ星空を渡れ

 

未来だけが知っていた

想いだけが知っている

 

奇跡だろうが信じていた

信じては疑ってた

奇跡じゃないと信じている

 

この辺がすごく好きです!!

 

あと、

 

輝きは希望の証です

この夢は光になるんです

 

この2文だけは完全に言い切りで

そこにすごく惹かれました。

 

というかもうこの曲全部好き歌詞がずっと好き。

 

ここまで13曲やってきて今更なんだけど、

ずっと好きなんですよ。もう。私。

 

 

(´-L-`)まーた歩きだーすよ

(*∵*)まーだ歩けるーだろー

 

ここに関してはずるいからね。ほんと悪い男だ!!!!

 

 

 

 

14 “The Grand Finale”

 

えええええもう終わり?!!!

出来ることなら永遠にこの曲は流れてこないでほしい。

 

ネバーランドを出たくないよ!!!!!

 

 

この鍵は私の心…

NEWSを好きでなくなったらもうネバーランドへは来れないということか…

 

また私がここへ訪れることをNEWSも望んでる。

 

 

なんということでしょう………

 

これは宗教でしょうか。

私は洗脳でもされているのでしょうか。

 

こんなのNEWSの押し売りじゃん!!!!!!!!

 

 

好き という感情は続けようとして続けられるものでもないし

辞めようとしてやめられる感情でも無いわけで

 

たとえNEWSが望んでくれていたとて

私はこの鍵を手放すかもしれない。

 

 

 

 

なのに、ずっと鍵を大切に持っててね!なんて。

 

 

 

 

 

 

 

ミスター・インポッシブルよ。見損なったぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事言われなくても分かってるに決まってるでしょうが!

絶対この鍵離さないわよ!!!!!!!!!

離してやるもんですか!!!!!!!!

 

だから、NEWS!期待してるよ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

15 U R  not alone

 

就活の味方

 

私が想像していた以上に就活って大変で

毎日命削られてる気分なんですよ。

 

プレッシャーに押し潰されそうで

自分の未熟さに落ち込んで

自分の人生を振り返りは後悔して

他人と比べて焦って

 

ほんと毎日ヘトヘト!!!!!!!!

 

毎日フルマラソン走ってるくらい疲れる(心が)

 

 

いろんな壁にじゃんじゃかぶつかって

諦めようか迷う事ばっかで

悔しいけど妥協も必要なのが就活で。

 

勇気もらいたくて曲聴いても

頑張れ頑張れって諦めるなってことばっか言われて

 

逆に疲れるんです。

 

分かってるよ頑張ってるよ

私だって諦めたくないけど

 

って曲相手に喧嘩腰になったり。

 

でもU R  not aloneって他の曲と違うんです。

 

 

何度も諦めるかって言えばいい

 

って。弱音を吐くことを許してくれて。

 

弱音なんて吐くな前だけ見てろって曲が合う人もいると思います。

 

でも私は苦しい時に

弱音吐いていいよって言ってくれるこの曲が救いでした。

 

まだまだ就活は続くだろうし大変だけど

 

躓いてしゃがみこんで弱音吐いたことさえも助走に変えて。

 

そんな自分からも勇気をもらって

 

頑張って行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

私はひとりじゃないから。

 

 

 

 

 

 

これを読んでくださったあなたもひとりじゃない。

 

 

 

 

少しずつ前へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  not alone

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲と“ The Entrance”に同じようなことが書いてあるということもまた感動材料ですね。

 

ソロはまた別の記事に書きたいと思います。

 

ではまた。

 

ごきげんよう